SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
【キューバ・ハバナ】①旧市街とサルサミュージック偏

【キューバ・ハバナ】①旧市街とサルサミュージック偏

人生で行ってみたい場所第2弾!カリブ海最大の島「キューバ」。本当に行きたかったキューバに行って来ました〜。サルサにモヒート、クラシックカー、何処を切り取っても絵になるオールド・タウン「ハバナ」は訪れた国の中でもピカイチでした。

キューバ・ハバナは旧市街に行って来ました。

「キューバに行って来ました〜」っていうと、みんな「治安危ない・・・」とか言われましたが。

めちゃくちゃ安全です。

なんなら、夜の大阪の西成より断然キューバの裏路地の方が安全です。
噂には、メディアが社会主義体制の為発展しておらず、報道されていないだけで発砲や殺人もあるらしいですが、日本もあるし・・・って感じです。
なぜ、ここまで言い切れるか?
ちゃんと理由はあります。普通、街の灯りが少なければどんより暗いので心理学的にも犯罪が多発します。
ここキューバの夜の街は驚くほど暗いです。黒人の人は本当に見えにくいです。ってぐらい暗いです。
しかし、全然歩けます。遊べます。もちろんトラブルはあるかわかりませんが、僕もよく大阪ではトラブルにあいます。でもそんなレベルです。
なので、安心してキューバに行きましょう!
ただ、嘘つき多いです。それも旅の面白みの一つだと思いますから。


【主な目的】
キューバ→カルチャー堪能

【旅行日程】
かもめツアーさんの
ハバナは便利な旧市街 カンクンは★5ホテルのオーシャンビュー♪★全日程朝食込み★カンクン&ハバナ8日間(プレジデンテ・インターコンチネンタル泊)『カード払いOK』
(参考)
http://kmt.kamometour.co.jp/detail.php?id=1200327&hf=1

【費用】
ツアー代金→1人18万ぐらい
保険→6千円ぐらい
サーチャージ→4万ぐらい
※メキシコ・カンクン代金も込み

【ホテル】
PLAZAホテル オビスポ通りも近くかなり便利
→4つ星だけど、日本のビジネスホテル以下です。
CASAと呼ばれるレンタルゲストハウスの方がいいかもしれません。ただすごく有名なホテルであることで、移動の際タクシーに説明しなくていいのでオススメです。

【物価】
キューバ→日本と同じぐらい(※ツーリストと国民は分けられているが、バックパッカーは国民が利用する人民ペソで食事等可能 約10分の1)
※貧乏旅行をしようと思えば2カ国とも可能 ただ熱いので体力的にきつい・・・


【金銭感覚】
ーキューバー
1CUC=100円感覚
※ガイドブックにはCUCで「クック」という・・・と書いてるけど「ペソ」で終始通じる

旧市街地の中心部分であるオビスポ通り〜中華街ぐらいの距離の移動(旧市街内の範囲)なら
チャリンコ→3CUC
ココタクシー→15〜30CUC
クラシックカー→20〜35CUC
普通のタクシ→乗って無い
馬車→乗ってない
バス→乗ってない

モヒート→2〜5CUC


【食事】
モヒートをず~と水代わりに飲んでた〜
食事は基本旨くもなく、まずくもない。
一言で言うと、「美味しくはない!」
何かとソースがついていないので、サルサソースをつけてもらうと良い!


【天気】
晴れる晴れる!行く前の天気予報は80%以上の雨だったけど、晴れる!心配するな!降っても一瞬か夜だけ。
ってメキシコ・カンクンと同じ。


【おすすめ】
・旧市街 →バラデロ(ビーチ)なんていくな!
・民芸品市場 →絵に全く興味のない自分が2つも絵を購入。
・モロ要塞 →行くべきか迷ったけど、行ってよかった。ここから眺める旧市街の景色はそうそう拝める品物ではない!
・モヒート →店や作り手によって味は違うが、うまい!うまい!うまい!
・サルサ →たまらんよ〜
・キューバ人 →キューバの人と触れ合うと、メキシコ戻った際に冷たく感じるぐらい熱い奴らがおおい!
・ビエハ広場 →オビスポ通りから近いこのあたりでサルサのストリートがよく演奏されていて、雰囲気は抜群。疲れたらここでボ〜っと。


【感想】
期待通り!期待以上の満足!なぜ、もっと魅力的に日本で伝えれないのか?旅行会社?
自分に作らせろ〜Webプロモーションを!って言いたくなるぐらい!日本でかき集めた情報以上に良い!
今まで訪れえた国の中で一番好きです。
音楽・お酒・・・最高です。
何処を切り取っても絵になる!
男はみんな車・お酒・音楽がすきではありませんか?
そんな男のおもちゃ箱であり夢のテーマパークがキューバです。
絶対今度は長期滞在で、キューバ人さながら溶け込んで見せます。必ずもう一度訪問したい!

※新婚旅行で旦那にキューバをすすめられた奥さん・・・絶対行ったほうがいいですって!感動しますから!

【写真集】 キューバの街並み-オビスポ通りとその近辺-

・キューバ・ハバナは旧市街の中心地「オビスポ通り」絶えず地元民も観光客も絶えること無く賑わっています。
両替所も数件ありますが、めちゃくちゃ並びます。横入りされます。

オビスポ通り

オビスポ通りの服屋さん

オビスポ通りのショップ

キューバの街並み


・裏路地に入るとローカル感がたまらない

オビスポ通りの裏路地

裏路地

オビスポにある民家


・因みに夜のオビスポ通りはこんなにロマンチックです。

夜のオビスポ通り


・オビスポ通りからビエハ広場に向かう道でよくサルサを演奏している人たちに出会います。
腕前はピカイチ! このおじさんは盲目なだけでなく、全部自分でやっちゃう強者。イカツイぜ!キューバ!

盲目のサルサミュージシャン

サルサミュージック

・あの、ヘミングウェイが常宿として利用した「アンボス・ムンドス・ホテル」

アンボス・ムンドスホテル

・オビスポ通りで見かけたサルサバンド。チップで25センタボを渡すと怒られました。「1ペソ〜」って。

オビスポで出会ったサルサバンド

おじいいでもリズム感がやばい

・オビスポの海側のはしっこ。アルマス広場

アルマス広場

アルマス広場のフリマ

・アルマス広場でもサルサの流しに出会う。愛嬌たっぷりでした。

アルマス広場の流し


・オビスポの裏通りは何処を切り取ってもホンマに絵になる。コレは結構自分の中でも好きな1枚。

ハバナ・旧市街の街

・オビスポにありえないほど可愛く絵になる子供を発見。

おむつ一丁

キューバベイビー

かわいい

・オビスポ通りからビエハ広場につながる道

オビスポからビエハ広場につながる道

きれいです。

・そこでこんなチュロス屋さんが!めちゃくちゃ旨かったです。

チュロス屋

【写真集】 キューバの街並み-ビエハ広場-

・キューバ滞在の全日数、何かとこのビエハ広場でくつろぎました。いてるだけで幸せな気分にしてくれる広場です。

ビエハ広場

旧市街 ビエハ広場

キューバ・ハバナ・ビエハ

・この広場とアルマス広場までの道もとてもいい雰囲気

ビエハの裏道

・そこで、キューバ最高の音楽に出会う。夫婦かな?とにかく口笛での演奏に心打たれました。

キューバのストリートミュージシャン

ハバナのストリートミュージシャン


・少し休憩しよう、入ったオープンカフェでも「サルサ」・・・日本もキューバみたいになったらえーのに

サルサを聞きながらエスプレッソ

キューババンド

【写真集】 キューバでの食事とその他もろもろ

・4つ星?宿泊した「プラサホテル」と思うけど、僕は好き。きっと他のホテルはもっとひどいのだと思う。

プラサホテル入口

・ちゃんとねれます

プラサホテル部屋

・こいつの作るモヒートが・・・

プラサホテルのバーテンダー

・大概飲んだモヒートの中で、断トツうまい!キューバでは全ての冷たい飲み物にストローがついてきます。

本場キューバのモヒート

・プラサホテルの朝食

朝食

・でもこんな景色の見れるオープンテラスでの食事はなんでも美味しく感じる・・・かな?

プラサホテルの食堂から見える景色

・ホテル前で出会ったキューバチルドレン。愛想抜群!愛嬌たっぷり!

キューバの小学生

・ホテル前の広場・・・旧市街の街並みは、夕暮れが一番キレイ。夜は街灯も少なく電灯もぼんやりなんでほぼ真っ暗です。

夕暮れのハバナ旧市街

・この兄ちゃんに連れて行かれた、、、、

イタリア系キューバ人

・レストラン・・・鳥を上げたこの料理の味は薄いけど、景色には味がある。

キューバのレストラン

鳥のからあげ

レストランから見える景色


・海沿いにある「民芸品市場」にいきました。おみやげはなんでもココで揃います。チェ・ゲバラTシャツ・グッズ。キューバ工芸品などもオススメですが、特に、絵画が僕はオススメだと思います。

ハバナ・旧市街 民芸品市場

民芸品市場の風景

絵画が並ぶ

色が綺麗なキューバ絵画

チェ・ゲバラの絵画

キューバ名物葉巻

【キューバ・ハバナ】①旧市街とサルサミュージック偏は、ここらで終了です。

写真をとった枚数が多いので、【キューバ・ハバナ】②オールドカーとチェ・ゲバラ偏も乞うご期待。


【キューバ・ハバナ】②オールドカーとチェ・ゲバラ偏はこちら>>>(準備中)

2012年9月29日 23:35