SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
甲斐駒ヶ岳へ日帰り登山(2012年7月14日)

甲斐駒ヶ岳へ日帰り登山(2012年7月14日)

2012年7月14日にプロカメラマンの菱田さんと南アルプスで日帰り登山ができる甲斐駒ヶ岳へ行きました。

富士登山に向け軽く足慣らしのはずが・・・この山めちゃくちゃしんどかったです!!!

でも、日帰り登山はしっかり計画を持てば十分可能で半数以上の登山客は日帰りでした!

バスの時刻は登山シーズンになると始発と最終が増便され、朝は早ければ5時〜で最終も16時前後迄と登山客の数に併せて運行してくれます。

戸台口からバスで約50分で甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の登山口である北沢峠に到着します。バス料金は1人往復2100円。

登山道もしっかりしており、夏山で天候が良ければまず道迷いに会うことも無いでしょう。

しかし、自分が久々の登山だったのか・・・かなりしんどく感じました。

写真からも伺えるように、デブになってしまったし・・・

今回同行してくれたヒッシーは結構余裕やったみたい・・・凄いな!ってことで使用してる写真は全て菱田さん撮影です。

相変わらず、素晴らしい写真ばかりで全部載せれないのが勿体無く思います!


朝5時:戸台口にて。ここからバスで北澤峠まで50分。途中で鋸岳が見れたりといいかんじです。

戸台口駐車場

朝6時:北沢峠に到着

北沢峠の看板

登山開始でまずは樹林帯をいっきに登る

樹林帯の登り

しばらくするとハイマツ帯へ・・・写真ウマすぎ

ハイマツ

どんどん森林限界に近づくと視界がひらけて仙丈ヶ岳を背中に上を目指す。もうこの時点でかなりばててます。

まだ甲斐駒ヶ岳は見えない

南アルプス仙丈ヶ岳


登り切ったところでやっと甲斐駒ヶ岳がはっきり見える!この写真中央のところを直登しました!これがしんどかったです・・・

甲斐駒ヶ岳

この人はまだまだ余裕でした・・・

プロカメラマン菱田

登りがきつい直登ルート

甲斐駒ヶ岳の直登ルート

_MG_0637.jpg

進んで来たルート

進んできたルート

直登を避けた迂回ルートを歩く人達

迂回ルート

やっとのことで・・・到着

甲斐駒ヶ岳山頂

山頂からの景色

山頂からは2日後に登る富士山が!手前は鳳凰山

山頂から望む富士山

_MG_0677.jpg


右を向くと仙丈ヶ岳

_MG_0678.jpg

このあと、ご飯を食べて、下山。ヨボヨボの僕をおいてプロカメラマンのヒッシーはこんな感じでスタスタ降りて行きました。

無事に下山後戸台口駐車場に隣接している温泉へ!広くて綺麗で近くて!とても良い感じの温泉でした。

_MG_0668.jpg


2012年7月26日 18:55