SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
石鎚山登山 成就社ルート(2012年5月20日)

石鎚山登山 成就社ルート(2012年5月20日)

愛媛県は西日本最高峰1982mに3サミッター南田さんと爆笑登山に行って参りました。

最初に言っとくけど、今回は写真があんまり良くない。iPhoneでしか撮れなかったねん。
カメラを忘れたねん。

ってことで、今回はマッキンリー山・キリマンジャロ山・エクアドルの・・・なんとか山と3サミッター南田さんが大阪にふらりと立ち寄るということで、四国最高峰でもあり西日本最高峰でもある石鎚山1982mに登山(ご登拝)に行ってきた。

ルートはいつもの成就社ルート 石鎚ロープウェイを使ってサクッと1300m地点まで登り一の鎖・ニの鎖・三の鎖と経て山頂から天狗岳への往復約6時間コース。

久々の100名山とう言うこともあって、テンションがあがった。

南田さんとはキリマンジャロ登山の時に親身に相談に乗ってくれた恩人であり、ちょいちょい長野の太田さんのお店(登山ショップBC穂高)でも会う。

とにかく、よくわからない人である。

死ぬ間際は、真顔で「今まで動物を食して生きてきたので、最後は動物に食べられるとかがいいですね。なんというか・・・還元しないとって思うんです。」

変人としか見れなくなりましたが、とにかく人は最高に良い人なのは間違いない。

石鎚ロープウェイ


AM5時30分に大阪は南船場を出発して
AM10時に石鎚ロープウェイに到着
AM10時30分に登山開始

20分ほどくねくね道を歩き成就社に到着
ここから写真奥に見える石鎚山頂に向けて出発。

成就社

最初は下りから始まり平坦な道が続く。その後八丁坂にさしかかり等分急勾配を進む。

登り切ったところで試しの鎖が現れる。
僕はこの鎖が嫌いなので、南田さんにウソをついて南田さんだけ登らせた。

試しの鎖

それから休憩所を経て再び急勾配を登る。
一の鎖から僕も参戦。

いちの鎖

次に土小屋ルートとの合流地点に二の鎖が現れる。
二の鎖は最も長く以外と怖い。

二の鎖

二の鎖終了後5分ほど進むと三の鎖に差し掛かる。
三の鎖はほぼ直登!怖い。

三の鎖

三の鎖を登りきったところが山頂である。この演出は毎回登ってもなぜか嬉しい。

1982m山頂にて

12時40分 昼食

山頂にて昼食

13時30分に天狗岳に向けて出発。あいにく曇っててスリル感は半減したけど、南田さんのルートチョイスが最難関ルートを選んだ為、とにかく足を滑らすとタダでは済まない。

天狗岳

IMG_3503.jpg

IMG_3495.jpg

とか言いながら楽しんで無事に帰還。
その後一気に下山した。

感想を聞くと、法螺貝の音色や行者さんを見るのは初めてのようで、かなり楽しんでくれたみたい。

下ってくる登拝者には「お下りさん」と声をかけ登ってくる登拝者には「お上りさん」と挨拶を交わすのもこの石鎚山の魅力の1つ。
山は信州だけでは無い!そう実感してくれたなら僕的には嬉しい。

下山後はうどんを食べ武丈の湯へ。

南田さんとは次回五竜岳にテント担いで行くことを約束して、東京に向けて9時間以上の道のりを帰っていった。

最後に南田さんに彼女が出来ました。 終

2012年5月21日 15:20