SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
沖縄アメリカアンティーク家具−第2弾−

沖縄アメリカアンティーク家具−第2弾−

沖縄アメリカアンティーク家具−第2弾−という名の夜はバッチリ旅行気分で遊んだねん。今回は前回と違いアンティーク家具ショップ(宜野湾中心)にほとんどのお店をなめ回した。

しかし、日程がタイトな為ブログ用の写真とか取る余裕なかったからただの沖縄訪問記みたいになってるけど、ま〜そこら辺は気にせんといこっ!


今回、実は安いと思って訪れた沖縄アメリカアンティーク家具ショップ。
最後の最後であるおやっさんから得た情報やねんけど、宜野湾のオサレなあの家具達も本土の人間から見ると激安なのに、あれでもしっかり商売入ってるらしい・・・

沖縄家具業界の内情まで勿論よくわからんけど、これから沖縄に家具を買い付けに行かれるなら是非このルートを辿って欲しい!


1・那覇の「ルイの部屋」 http://www.rui-h.jp/
→ここは予約をして行って下さい!冷やかしはごめん!めちゃくちゃオモロイおっちゃんが色々親身になって沖縄家具事情のことを教えてくれます!
それと、ココが同じものでも断然安い!!!!

2・宜野湾の家具ショップ
→「アメリカに買い付けにいってる・・・」は嘘なので、めげずに値切ろう!
<オススメショップ>
高いけどアンティークものの魅力は1点もの!例え高くても次回来た時はもうありません。ってことで家具と音楽と人は出会いやから、臆せず「買う」!この気持が大切。

furniture store Pearl(パール)
住所 : 沖縄県宜野湾市大山3-4-10
TEL : 098-897-6568
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 年中無休
OFFICIAL SITE
http://www.pearl-jp.net


グレースランド
住所 : 沖縄県宜野湾市大山2-9-2
TEL :098-890-6996
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 火曜日
OFFICIAL SITE
http://www.graceland-net.com/


RAGGED GLORY
住所 : 沖縄県宜野湾市大山1-5-22
TEL :098-890-5953
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 不定休
OFFICIAL SITE
なし


3・買うものかって、那覇の「ルイの部屋」で最後買う。


「沖縄家具の買い方」
沖縄アメリカアンティーク家具に大きく2つの種類があるねん。

①米軍家具
→大量に放出されるため、同じ物を他店でも見かける。だから1番安い所で買うべし。

②アメリカ婦人や将校さんから買い付ける1点モノ
→これは上記に書いた店で多く見れる。高いからといって買いそびれないこと!

オレンジソファー

ダイニングテーブル

ボード

-------------------------------ここから旅行のおはなし


今回のスケジュールは

お昼に那覇に到着して家具探し、夜は北谷の「カラハーイ」にライブを見に行く予定やった。
那覇空港の「空港食堂」がリニューアルされててかなり観光客もみかけるようになり、少し残念。
そのあと、家具探し!
クタクタになって、ホテルへ!
今回はカラハーイで飲みたかったので、ザ・ビーチタワーホテルへ。
この日はたまたま「りんけんバンドのスペシャルライブ」
メチャついてるやん。オレ。
ってことで、上原さんの最強な歌声「黄金三星」で癒された。

2日目もあいにくの曇り空やったから、午前中は家具の買い付け!片っ端から昨日チェックいれた家具を購入。
そのあと、いつもの「古宇利島」へ
相変わらず、メチャ綺麗やった。

SDIM4349.JPG

その後、那覇のホテルにチェックインして、キャプテンズインにてアメリカンなステーキを食べる。
そして飲み足りないので、クラブに行くも客は誰もいない・・・貸切ダンスホールでラムコーク飲んで帰ったねん。
しかし、その晩。。。。南西観光ホテル(安いホテル)で寝ようとしたら。このホテルの壁はフスマより薄く。隣のカップルのエロスな声がまる聞こえ!最後はなぜか女子が「ごめんね」ってプレイ終了。

牧志

牧志公設市場


3日目 牧志公設市場で昼食
そして、ここで奇跡の出会い。「ルイの部屋」主人のマツザキさんに沖縄家具のいろはを教わる。
結局ここで、唯一変えなかったソファーを注文!

結局クタクタになった沖縄旅行やった。
その疲れがまだ抜けない。

今回買った家具が届いたらまたブログで自慢するんでよろしこ。

2012年3月18日 15:01