SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
四国徳島 剣山と次郎笈登山3回目 2011年10月16日

四国徳島 剣山と次郎笈登山3回目 2011年10月16日

プロカメラマンの菱田さんと剣山・次郎笈と登山に行った。正確には他に山ガールが3名いてるんやけど、勝手に載せてもなんなんで今回はヒッシーと僕だけの記事ってことで。

キリマンジャロ後なんだかんだ悩んで結局、霊峰御嶽山にいった。でも写真を忘れたんでブログに記載せず。なのでこの剣山からブログを再開することにしたねん!
今回の登山は、山ガールが全て段取りしてくれた。登山計画ってこうするんや・・・
正直自分の登山計画のずさんさにちょいと戸惑う。決して山を舐めてるわけではない。。。性格の問題。

朝9時に高松市内のホテル「高松テルサ」を出発し、うどん屋「バカ一代」へ。

うどん

一般道を経て11時30分に剣山リフト乗り場に到着。
天気は快晴。前日がパラパラ雨とどんより曇り空とは誰も思わんほどのもんやった。

_MG_8251.jpg

山ガールを先頭にリフト終点部分に到著。
剣山の最大の魅力はお手軽で本格的な次郎笈への稜線歩き!
出発が遅かった為、このままでは次郎笈への縦走が時間的に厳しくなってくる。

ここで、やっと僕がしゃしゃり出る。
ペースメーカーとして歩かせてもらった。

13時30分 剣山山頂に到着。その後1時間各々昼食をとる。
山ガールの塩ラーメンがめちゃくちゃ旨そうやった!

塩ラーメン

14時30分 次郎笈に向けて出発。通常では1時間で山頂につくけど時間的に下山が厳しくなる。
このパーティーでは何かあればきっと僕の責任になるかもしれない。
だから、途中まで行って引き返す事を提案した。
全員同意。

歩いて15分。次郎笈への登りに差し掛かる。
登り始めると、止まらない。

時間を見るとなんとか僕は山頂までいけそうやった。
山頂にとりあえず行って帰ってきた時にみんなを拾って下山しようって思った。みんなには悪いけど・・・

若干ペースを上げる。
結果、剣山山頂から35分で次郎笈山頂についた。まずまずのペース。

んでなんと10分後山ガールの一人が!
その後ヒッシー
んで残りの山ガールも!
結果全員次郎笈への縦走を達成してしまった。

次郎笈山頂

これにはテンションが上がる!
そして無事に下山。

お疲れ様

紅葉で今回もまた違った登山が出来た。剣山はホンマにええ山!

_MG_8242.jpg

_MG_8475.jpg

_MG_8382.jpg

_MG_8335.jpg


いつもの木綿麻温泉によって22時30分大阪に到着!
みんなおつかれさん。


この写真はプロカメラマン菱田雅之氏の提供です。

_MG_8443.jpg

2011年10月19日 13:20