SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
3度目の屋久島登山 白谷雲水峡と縄文杉

3度目の屋久島登山 白谷雲水峡と縄文杉

今回は2泊3日で屋久島へ。会社の社長・社員と僕の3名で白谷雲水峡からの縄文杉アタック!これまたなかなか歯ごたえのあるコースやった!

まずは、みんなの希望を聞いてルートを決めんとあかんかった。。。
希望は「もののけの森」「縄文杉」の2つ。
普通この2つを見に行く場合、1日目→白谷雲水峡(4時間) 2日目→縄文杉(8時間) と1.5日分の余裕が無いとダメ。
でも今回は2泊3日・・・お昼12時頃に屋久島空港について2泊後11時30分には空港に戻らないと行けない・・・

そこで考えたルートとスケジュールがこうや!!!!

(1日目)
屋久島空港に12時着→レンタカーを借りる→登山レンタルショップ→白谷雲水峡→白谷小屋に泊まる

(2日目)
白谷小屋6時出発→辻峠→楠川別れ→縄文杉→高塚小屋→楠川別れ→辻峠→太鼓岩→白谷雲水峡→温泉→中間さん家→ホテル

(3日目)
チェックアウト8時→千尋の滝→大川の滝→西部林道→レンタルショップに返還→屋久島空港→大阪へ

そう、1日に全部見るには白谷雲水峡〜縄文杉の往復しか無い!
因みにこのルートでしんどいのは帰りの辻峠。ノンストップで40分間登り続ける!40分なら行けると思うやろ?ちゃうねん・・・7時間ほど歩いた時に来るんよ〜こいつが・・・
これはやられるで!
でも社長も社員も登山経験なんてないのに、バッチリ登り切った!これはほんまに凄い!
僕の方が登山経験の割にやられてたかも・・・
(※因みに2日目の歩行時間は約10時間)

とにかく満喫した屋久島2泊3日やった。

・「屋久島空港」写真

屋久島空港

日本エアコミューター


・「白谷雲水峡〜辻峠」写真

9月の白谷雲水峡

もののけの森

森からの青空

小杉

屋久島の森


・「楠川別れ〜縄文杉」

トロッコ道

ウィルソン株

縄文杉


・「高塚小屋〜中間さん家」

高塚小屋

苔

屋久島の自然

太鼓岩

うっすら虹が・・・

中間家


・「千尋の滝〜大川の滝」

千尋の滝

モッチョム岳

大川の滝

最後に、いつもお世話になってる「中間さん」

僕達みたいな観光客のせいで弱った縄文杉を守る「縄文杉の展望デッキ」、登山客の為の「小屋のトイレやルートの標識、登山道の整備」

これは、中間さん営む林業の会社で設置してくれました。(※登山道などはもちろん全部ではありません)
そんな屋久島の島民の中間さんは屋久島を僕達本土の人間に壊される事は勿論悲しい事だけど、屋久島の良さをもっと多くの人に知って欲しいし、実際屋久島の人達も観光客の人たちに助けられている事がたくさんある。

実際、中間さんの奥さん弟さん三男の息子さん。みんな本土の人間の事を一切悪くいいません!
皆さんも是非一生に一度は屋久島へ行ってみてはいかがでしょうか?

2011年9月11日 19:11