SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
プロカメラマン菱田雅之による大阪カメラスクール

プロカメラマン菱田雅之による大阪カメラスクール

今日はヒッシーとカメラとWEBについて密会。ってかただの呑み会。キリマンジャロ遠征に伴う「失敗しないカメラテク講座」を開いてもらった。撮影対象は「月山保安庁」

カメラの操作は大きく3つ、「絞り」「シャッタースピード」「感度」のバランス。細かいとこ言うたらホワイトバランスやらケルビンやらあるらしいけど、操作に関してトウシロに必要なのはこの3つ。ちゃんと意味さえわかれば設定に
時間がかかってもイメージに近いもんは撮れるはず。
でもプロとトウシロの決定的な差はやっぱり「構図」にあると思うレッスンやった。


今、僕が使ってるのは「SIGMA-DP1」っていうなんとも愛くるしいカメラ。何が愛くるしいかというと、使い手の言うことを聞かない。。。使い手を選ぶカメラってとこ。

このカメラとの出会いは、「カメラの事はやっぱりカメラマンに聞かないと」っていう理論で、プロカメラマンに「趣味で持つならどのカメラが欲しいですか?」の質問に対し「SIGMAのカメラかな・・・マイナーやけど」っと。

プロカメラマンが欲しいカメラ=良いカメラ

って決めつけて購入。んで結果、トウシロには扱えない代物だったという結果。
でも、めげない精神で使いこなす事を目標にお勉強。
そして、本日最高級カメラ小僧ヒッシーに、キリマンジャロ遠征に伴う「失敗しないカメラテク講座」を開いてもらった。

使用カメラ:SIGMA-DP1
撮影場所:竹井家
撮影環境:薄暗い室内
撮影対象:月山保安庁


作品結果は以下の感じ。勿論僕が写ってるヤツはヒッシー撮影。ヒッシーが写ってるヤツは竹井が撮影。
やっぱりちゃうなー

んで、ヒッシーのカメラでも撮影したから、そっちも近日公開予定やから見て頂戴。
ヒッシーのブログはこちら>>>


以下作品---------------------------------------------------------------------------------------------

月山保安庁なDJ

カメラスクールレッスン後の竹井撮影

プロカメラマン菱田雅之撮影

勉強になりやした!

ヒッシーのブログはこちら>>>

2011年8月28日 23:48