SENBA VOGEL

  • Facebookのプロフィールページへ
  • Twitterのプロフィールページへ
  • Flickrのプロフィールページへ
KORETTEBA AGENCY
キリマンジャロ登山-準備偏-

キリマンジャロ登山-準備偏-

キリマンジャロ登山1ヶ月半前の8月2日。登山準備を着々と進めてるところでございます。ってめちゃくちゃしなアカン事が多い!なんじゃこら

旅行・登山に行くのにこんなに準備をしないといけないとは・・・確かに飛行機の飛行時間や山の標高だけでも「大変やな〜」って感じやのに、ココまでセルフで準備しなあかんなんて。。。こりゃ〜好きもんやないと行こうと思わんやろな。んで、旅行(キリマンジャロ登山)に関する情報量の少なさっ!

だからこうやって、ちょっとでも今後行く人に役立つことがあればと思って書いてるねん。

今回は7月中旬に行こうと思い立って、ツアー会社と航空券の次にやらなアカン事を書いてるから、良かったら参考にしてちょうだい。


【各種予防接種について】

僕が大阪在住なんで、大阪の情報しか書かれへんのが残念やけど、たぶん何処も一緒やと思う。

大阪で「黄熱病」「破傷風」を同時に受けれるところは2カ所!

・大阪検疫所
大阪市港区築港4丁目10番3号(大阪港湾合同庁舎5階)
TEL 06-6571-3521

大阪検疫所の地図.gif

・関西空港検疫所
泉南郡田尻町泉州空港中1番地(CIQ合同庁舎)
TEL 072-455-9012

スクリーンショット(2011-08-02 15.56.41).png

それ以外の病院とかでもやってるけど、詳しいことは直接聞くのがいいと思う。
因みに僕は、「大阪検疫所」での予約が取られへんかったから、「関西空港検疫所」で8月10日に予約した。
「関西空港検疫所」は第二・第四の水曜日の午後に受けれる。
「大阪検疫所」はスケジュールがバッチリ決まってて、かなり予約が取りにくい(人気)。
10日後に証明が有効になるから、この予防接種だけは1ヶ月前ぐらいに予約するんがベター!

料金は、「収入印紙」で14,430円やった。

他にもA型肝炎や狂犬病も受けれるようやけど、狂犬病は致死率100%らしい。でもライオンに噛まれた時点で狂犬病どころやないやん!他に噛まれるシチュエーションがないし。って事で僕は受けない。
A型肝炎もなんとなく受けない。

詳しくは、各検疫所に問い合わせると良いと思う!めちゃ丁寧やし!

【現地での予防薬について】

キリマンジャロで気になるのがやっぱり、「高山病」「マラリア」以外と警戒されてない「下痢」
この3つさえクリアすれば何かと壁はなくなってくるんちゃうかな!

んでまた、マラリアの予防薬をおいてるとこはチラホラあるけど、高山病予防薬とマラリア予防薬を同時に処方してくれるとこが無いねん。。。

大きい病院行ったら待たされるし・・・って事で、探しまくった結果。

上六の「上本町わたなべクリニック」で全部揃う!!!!

tatemono.jpeg

内科・循環器科・リハビリテーション科 
大阪上本町わたなべクリニック
543-0037 大阪市天王寺区上之宮町1-15 
TEL06-6772-0075
Fax06-6772-0083

ちょっと変わった先生やけど、ここは信じるしかない。
サクッと「高山病予防薬:ダイアモックス」「マラリア予防薬:メフロキン」「下痢止め:ロペミン」

料金は10日間アフリカにいることを伝えて何が何日分か忘れたけど、10,230円(初診込)

絶対「下痢止め」強い味方になるはず。


【ツアー料金の海外送金について】

約78円=1ドル で送金できた。これはラッキーや!
日本円で(2300ドル)=179,400円

でもなんだかんだで銀行は金を取るねんな〜。

送金手数料:4,000円
関係銀行手数料:2,500円

合計179,400+6,500円=185,900円

僕が利用したんは、三井住友銀行:心斎橋支店
口座から引き落としで送金する場合:「銀行印」と「免許証(身分証)」が必要!

DODOWORLDで申し込むなら、送金先の情報はバッチリ貰える。
因みに、国内の送金では聞いたこともない情報を何個か記載せんとあかんから、ツアー会社は絶対日本語が通じる会社にした方がいいと思う。


次回は「ケニアビザ」「タンザニアビザ」について書く予定。

2011年8月 2日 14:57